念願の水木しげる展に行ってきました!
P9180245.jpg
写真撮影不可だったのですが、88点の妖怪原画がずらーっとありました。
88枚かあ…少ないなあもっとあればいいのに、と見る前は思っていたのですが、
それぞれにちょっとした説明文&描き込みがとんでもないので、なかなか進みません。
そんなわけで脚は疲れましたがすごく良かった!
今週末までですがお近くの方はどうぞー。
描くだけでそれっぽくなる水木しげる点描ブラシとか無いかなあ。
P9180246.jpg
一反木綿の像に馬乗りになれるコーナーがあり、ここは写真OK。
しかしながら脚だけ写ってると、一旦木綿が変な生物に見えます。ひどいトリミングです。

一昨日にはDeinoがお誕生日を迎えたので、急遽絵をプレゼントしました。

衝動買いしたペインターを半年ぶりくらいに起動して手探りで描いたのですが、
ブラシ多くてどれ使ったらいいか分からないよー。
ツボにはまるブラシが見つかれば昔のように使えそうなのだけど。研究しようかなあー

そして私も今日、素晴らしいプレゼントをもらいました!
P9270043.jpg
腸CDケース。
Oh.....Cool!

写真に撮るとリアルさが2割増しくらいになりますね。すばらしい。
こういうものをさらっと下さる人は大切にしたいですね。

お返しプレゼントはこれかなあ?
CDケースと便箋が秀逸!

2010年09月21日

スプラウト栽培

P9090007.jpg
一生懸命育てていたもやし(ブロッコリー)が雑巾になってしまいました。
食べる直前に日光に当てて緑化させましょう、とのことなのですが
丸一日当ててたら濡れティッシュもろともカピカピになっておりました。しゅーん。
P9030003.jpg
これはやはり道具から入らねば、と思い楽天でスプライトキットを買ってきました。
色んな種が付いててお得。
プラスチックのスノコで湿度管理&水換えバッチリ、だそうです。
豆苗、アルファルファ、ひまわり、そば、ルッコラ…と色々ある中まずは豆苗をチョイス。
P9060004.jpg
翌日にはこんなに芽が出てました。すばらしい…。
P9060005.jpg
根っこ。水面下でもニョキニョキ生えてるのが分かって面白い。
P9090010.jpg
だいぶ育ってきたので、今度の日光浴びは室内で。
ベッド脇の、朝しか光が当たらないポジションに置いてみました。
P9130012.jpg
おお…一日でこうなるとは。植物恐るべし。
この生命力を少し分けて欲しい。
P9130013.jpg
分けてもらうには、やっぱり食べるのが一番です。
カイワレみたいに生で行けるかと思ってたんですが、
もろエンドウ豆のエグイ匂いがして無理ぽかったんで
油で炒めます。炒めたらみるみるカサが減りました。あれー。
P9130014.jpg
あまりの減りっぷりにびびりつつ、サラダ葉っぱと和えました。
種代100円&一週間の水換えの成果が…と考えると
コストパフォーマンス的にアレなんでしょうが、楽しいからよし。
これの3倍くらいの量が80円で売ってるのを見ても気にしてはいけません。
(いや、実際はもっと大量に出来るかと思ってたのですが!笑)

んで、豆苗って復活するらしいのです。
収穫で根元5センチくらい残して、もっかい日に当てていると…
P9190033.jpg
また生えてきました。素晴らしい。
これぞ、店売りでは味わえない快楽です。

と思ったら店売りの根付き豆苗でも同じことできるんだって!うー。
まあ楽しいからいいんです。
うちはペット無理だけど生き物飼いたい!って人にはお薦めです。食べれるし。

次は ひまわり と そば に挑戦だ!

2010年09月06日

お買いもの

ちょっとゆっくりすることができたので、久しぶりにお買いものにいきました。
ホームセンター→ダイソー→カバン屋さんのコースです。
カバン屋さん、南堀江か北堀江か迷いましたが、GPSに守られた私に死角は無かったです。なにこれ便利すぎる!スマートフォン最高!
(嬉しがってこの記事も携帯から書いてみました)
アマゾンだの楽天だのも、とても便利ですが自分で歩いて探すと思わぬ発見や掘り出し物に出会いますので(思わぬ出費もしてしまいますが......)今度からも積極的に外出したいなあと思いました。

行きたいとこメモ

水木しげる 妖怪図鑑

海遊館 サメ博

土日は混むからせめて中日を狙わないと!(いつも終了間際に行って混みまくりの中見てます…)

プロフィール

アオガチョウ

Author:アオガチョウ
画家・イラストレーターのアオガチョウの近況、イベント情報など。
ホームページ


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク