2009年09月29日

連休バンザイ

間も繋げて9連休、イベント盛りだくさん?でした

イベントその1

人生初の胃カメラ!
イメージ映像↓
いかめら
かとおもったんですが、なんか麻酔打たれて気がついたら終わってました。カメラがどんな形してたかも知らず寝てる間に撮影。
拍子抜けだったけど、胃カメラヤダヤダ言ってた先輩が印象的だったのでこれはありがたいところ。

それにしても最近輪をかけて食欲がないので、一度フォアグラ状態に強制的にしてもらった方がある意味健康になれるかもなんて思ったり。いやしんどいだろうけど。

イベントその2

動物園!
中学の時は入園料無料をいいことに毎週のように行ってたんですが、もう10年ぶり?な勢いです。
かなーり改装されててびっくりしました。連休だから人多かったけど…。
P9211417.jpg
鳥ってこんな座り方もするんや!とか色々発見。

同行したお友達↓
P9211449.jpg
コアラの生態を知ろうコーナーですがコアラの股間を除いてる図が何とも言えなかったので撮りました。
許可貰ったので載せてしまいます。
P9211426.jpg
狼はやっぱりカッコいい。
P9211452.jpg
私が幼児の時からあるディ●ニーっぽい時計台。
よく連れてってくれた天国の祖父を思い出しました。


イベントその3

生レバ祭り!
お友達推薦の「注文しないでも何か出てくる店」で
好物の生レバだの鶏刺しだのチーズトマトだのをごちそうになりました。
好物だけでなく苦手な物まで覚えてくれていたお友達にびっくり&感謝。ありがとうございます。
胃カメラしてる癖に結構呑んでしまいました。
おみやげに男前ポン酢を貰いました。こ、これは旨い。

イベントその4

HIYOKO! 前にも紹介した、水都大阪2009の出し物です。
P9261459.jpg
こうやってみるとあんまり大きさは分かりませんが
P9261461.jpg
足元にはノーマルサイズのお風呂ヒヨコが。うーんやっぱりでっかい。
P9261462.jpg
乗るとかそういうもんじゃないけど、乗ってみたかった。
水都大阪、他にも何か色々見るものあったみたいだけど、ヒヨコで満足しちゃったので帰還。

その帰り道に前から買おうと思ってた靴を買いました。
結構気に入ってるけど革靴でこなれてないせいで靴ずれが…!

2009年09月20日

帰ってきたら

P9191391.jpg
おや?何かが足りないよ?

P9201392.jpg
部屋の片隅にこんなものが。
ママン!ひどいよ!

「これはいらんって聞いてたから」

いや、まあ、どれか一個捨てるならみたいな感じで聞かれての答えだったんですけど
何というトラップ。
うーん。翼がなんか変形した気がする。
結局捨てられそうだけど鋭意交渉中。

それ含め部屋のお掃除をしていました。これだけガっつり捨てるのも久しぶり。
学生時代に粋がってたコスプレみたいな服とか、とりあえず倉庫行き。
もう着る機会なさげだからそろそろお別れかなあー。

ヤフオクで売ろうにも忙しくて結局保留してました。
でも好きな人は好きだから売れると思うのよね。
足首まである変なマントとか、びっしり薔薇が描かれた変なコートとかね。
学生なら好きな子しか周りにいなかったからいいけど今はちょっとキツイ。
あ、でも自分体型に合わせて仕立て直したから売るのも難しそう。
そういう趣味同士で集まることがある時用に置いておこう。

クレヨンしんちゃんの作者が亡くなったそうで悲しいです。
小学生の時などは周りがみなしんちゃんファンだった、クレしん世代です。

関係があるのかないのかは分からないのですが、最近はかなりブルーな展開も見せていたようで、本人にしか分かんないシンドイことがあったのかな…なんて噂されていますね。

もう10年以上前だと思うのですが、そのころからクレしんには悲しいシーンが出てきます。
しんちゃんの飼い犬「シロ」が主人公の単発話なのですが、
捨てられた子猫をシロが見つけ、世話をするといったストーリー。
程なくして子猫は死んでしまい、
牛乳を持って走ったシロの前にはハエのたかる子猫の死骸が…といった演出があります。
小さなコマなのですが、それまで読んだ漫画の中でも強烈に覚えています。
ホラーマンガみたいに誇張してない分、余計に。
「ペット捨てるな、命を大事に」な啓蒙漫画は他にもあったけど、あれが一番効きました。臼井先生ありがとう。

2009年09月18日

ドラマ鑑賞

9時からのドラマ
「さよならが言えなくて」
を見てました。

夜回り先生こと水谷修氏の著書のドラマ化ですね。
薬物汚染の女の子と母親の葛藤がメインです。

ネタがネタだけに途中で苦しくなったけど…。見て良かったかなあ。いい意味でもう一回見るのはつらい作品。
なんか人恋しくなってしまいました。明日から連休なのに、うわーん。
最近はロンリー休日、何もせずだらだらごろごろする相手が欲しいです。

大阪世界CMフェスティバルチケットがそろそろ販売されるようです。
オシャレなドイツ風居酒屋で延々とこのDVDが流れていて、興味があったのです。
下ネタ系がちょっと多く同行した友人は辟易していたのですが…当方は釘付けでした。
ちょっとブラックだけど説得力あるこんなの

イベントは夜~夜通し!らしいのでちょっとキツイのですが
DVDとか暇つぶし&勉強になるかもしれないから買ってみようかな

P9181389.jpg
今日の捨てろコレクション。カラスの頭蓋骨です。
なんか中身が残ってるように見えますが気にしないことにしてます。

地面はIntuous4。
友人に「私が死んだらどうするね?」と聞いたら
フォトショとIntuous4が欲しいから譲ってからにしろと言われました。
なんだそれ!
こいつとセットでお渡しします。(当方の念入り)

2009年09月17日

コレクションの危機

P9171388.jpg
コレクション剥製コーナー!
母に非常に不評で、前々から捨てろ捨てろと言われ続けております。
最近は動物霊に取り憑かれるから捨てなさいと言われる始末です。
いやいやこれは自分のだから!大事なやつだから!と主張すればするほど
「それだけ執着するってことは憑かれてる証拠!」とか言われてしまいます。
どうしたらいいのー。
無下に処分したらそれこそ呪われそうな気もするんだけどなあ

P9171384.jpg
ハシブトガラスのフーちゃん。この子は最初から傷みが激しかったのでそろそろ倉庫にしまってもいいかもしれない
P9171387.jpg
ハシボソガラスのムーちゃん。ハシボソはなかなか見かけないから手放すのが惜しい。

P9171386.jpg
コノハズク。名前考え中。

まあ言ってみたら死骸は死骸ですから、嫌がられる気持ちも分かります。
でも!私の大切なモチーフとコレクションとメモリアルなんです!うう!

私「母さんやって、毛皮のコートとかもってるやん、あれかて、死骸やで死骸。あれはええんか」
母「着てないし、嫌いやからええねん」

ママン!それはあんまりだよ!

2009年09月12日

水都大阪2009

d69aa9f2.jpg
超巨大ヒヨコ出現!!!!→元記事さん

実物大ガンダムがお台場に出現して話題を呼んでいますが、こちらは大阪だそうです。
水都大阪2009という催しもの。めっちゃ地元や…。

どうやら先月後半からやってるそうなのですが、全然気づかなかった…。
そう小さな規模でもなさそうなのに、なぜ。
電車内広告で見ても良さそうなものなのになー。
明日にでもヒヨコ見に行こうと思ったところ、他にもアートな物体がちらほらあるようです。
うーん、落ち着いて見てみたいところではあるけれど…!

家族で晩御飯に行ったお店に、清原選手がいらっしゃいました。
家族は皆興奮しておりました。
私は清原の顔が分からず、そうかあれが清原なのか、といった感じでしたが
やっぱり凄い体格なのは伝わってまいりました。

テレビに出るような人のプライベート見たのって初めてかもなあー。

格闘技の大会が大阪で開かれたある時期は、風呂場が外人選手だらけだったそうで
「ボブサップと魔沙斗とサウナ入った!」と父が喜んでおりました。
マッチョ好きの妹は羨ましがっていました。

2009年09月09日

シェラデコブレの幽霊

先輩に教えてもらったのですが、
なんか探偵ナイトスクープで紹介されてたホラー映画「シェラデコブレの幽霊」がネットで話題になっています。
あまりに怖すぎてお蔵入りになった、とかなんとか…。
ホラー映画スキーとしてはこれは気になるところ。ということで調べてみましたら、
日本ではマニアがこっそり個人輸入したものしか出回っていないそうです。

もうちょっと調べたら、なんか海外でDL販売してるっぽい。
数千円で金額的にはともかく、海外からネット買い物ってなかなか手が出ません。

感想ブログ
番組スタッフのブログ
権利関係がクリアになるならば、フィルムのDVD化も夢でないらしいです。
海外でDL販売できるならいけそうな気もするんだけどなあ。どうなんだろう。<

2009年09月08日

萌えおこし

もう珍しくなくなった?萌えおこし

要するに、村や特産品のマスコットキャラクターとして、
萌え萌えな女性キャラを作成しPRという手段ですね。

私の近場駅にも萌え萌えキャラがいます。
P9081381.jpg
腐女子受けを狙っているのでしょうか、男ってだけですがなかなかに斬新だと思います。
ついでに顔が張りかえられるようで、その日の気分によって金髪になったり丸坊主になったりします。
誰が考えて作ったのか知りませんが、何か楽しそうです。

鷲宮神社は「らきすた」効果で凄い売り上げだとか…う、羨ましい。
このお兄さんにも頑張ってもらって、駅が儲かって、いつも使うベンチが綺麗になるといいなあ。

2009年09月08日

ハーブティー

今日はいつもより2時間多く自由時間。
よし、気合を入れて遊ぶ(お絵描きする)ぞー!と張り切っておりました。

お風呂上りに母がハーブティーを入れてくれまして、
缶ジュース紅茶花伝以外の紅茶とか久しぶりだったもので一気飲みしてしまいました。
P9081380.jpg

10分後
…なんかすごく眠くなってきたんですけど…。

ハーブティの正体はリラックスナイトというやつでした。名前からしてもう!
お陰で今日はよく眠れそうです。ゆっくり休むのも仕事のうちやね。

2009年09月06日

あしうら

なんかネットの繋がりが不安定です。
モデム周りを見たらLANが千切れかけている…まさかこれが原因だというのか!

最近家族内で流行ってるグッズ
P9061379.jpg

なんか足の裏の堅いところが剥がれて、ベイビー的足裏になるらしい。

母と妹に遅れて、今日薬局で見かけたので購入。
使ってみたら、なんだかピリピリ痛い…?
そうだよね、はがしてるんだもんね。

母&妹「別に痛くなかったで」
だ、大丈夫なんだろうか。

なんか剥がし中は見るに堪えない足裏になるそうですけど
それはそれで楽しみ。

2009年09月05日

無線LAN死亡

Windowsを更新したからか、無線LANがなぜかつながらなくなりました。うげえー。
今の今まで設定格闘したけど、リタイアです。そもそも古いパーツですしね…。対応せんくなったのかなあ。

本来は有線でネットしてるんでそっちは支障ないのですが、せっかく仕事が一段落しそうなのにこれではモンハンWiiができないではないですか。
離れた場所にいる友人と交流取るいい機会でもあるんですよね、モンハン。

友人いわく無線ってのは結構不安定で、何かとおかしくなる原因なのであんまりお勧めしないんだそうです。
ゆくゆくは無線フィーバーして未来感を味わおうと思っていたのに、相変わらずのケーブル地獄なのか…しょぼん。
でもトラブルの度にパニックなるよりこっちの方がいいよね。

今日のおやつ
P9041378.jpg
アボカド切っただけのやつ。
いつもはワサビ醤油だけど今日はバルサミコ酢&ワインでいただきました。
奥で新聞読んでるのは母です。

2009年09月04日

やぎほね

妖怪ネタが尽きたというか思いつかないので別ネタで。

やぎほね
やぎほね。

最近は忙しさもあり、資料や実物をちゃんと見て描くことが減っていたのですが
久々にいろいろ横に置いて描いてみました。
自分に欠けてる所が再確認できていいですね。デッサンちゃんとやっておけばよかったですね。うう。
ヤギ角は動物の中でも好きなパーツの一つなんですが、ちゃんと向き合おうとすると難しい形で、途中逃亡してしまいました。
練習になってないぞー。また明日頑張ろう。

2009年09月01日

小池婆

小池婆。
小池

狼達に慕われた巨大な化け物狼。
狼達に届かない、高い木などに逃げた人間も
肩車をして引きずり落とします。
小池という家の老婆に長期間なり変わっていたため、
そのまま「小池のばあさん」と呼ばれることになったそうです。
小池婆に偶然傷を負わせ、それがもとで正体が判明するまで
息子は母が喰い殺されていたことを知らなかったのでした…
というお話です。


ダメクオリティを下手にアップすると見捨てられそうで怖いですね。
でも更新してないのはもっと見捨てられそう。うふふ。
もっと落ち着いて描きたいなあ。

プロフィール

アオガチョウ

Author:アオガチョウ
画家・イラストレーターのアオガチョウの近況、イベント情報など。
ホームページ


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク