--年--月--日



2009年08月30日

筋肉痛とおでかけ

久々のフリーDAY!!

ということで遊びに行こうと思ったのですが、なぜだか両脚が筋肉痛。
でも筋肉痛→鍛える の公式を信じているものとしては嬉しいところ。

投票しに行ったらバッタさんがいました。
P8301377.jpg
種類は分かりませんが、こういう茶色系マダラの生き物は綺麗だなあと思います。
佃煮はたぶん無理ですが…。
家の近所ではこういうバッタさんでさえも新鮮に映ります。
セミとハトとスズメ、あと野良猫くらいかなあ。

ナイトミュージアム2を父と妹で見に行きました。
相変わらずちっちゃい人×2のオーバーアクション活躍が面白い。
本人たちはドラマチックだけど実際にはスケール小さすぎてスルーされてるとことか、可愛らしいです。

映画から帰ってきたら、投票した人が負けていました。

2009年08月29日

犬神

いぬがみ。
犬神

キツネ憑きの一種だそうで、キツネのいない地方で生まれた伝承…とも言われています。
犬頭の人間で描かれることが多いみたいですが、姿形自体はモグラの一種だとか、コウモリだとか、イタチだとか、赤と黒のまだらだとか、尻尾が二本だとか、さまざま。
呪術に優れており、犬神を祀るものには幸福を、粗末に扱うものには災いをそれぞれ与えるのだそうです。

犬神の作り方レシピ。犬好きは見ちゃいけません。

まず、犬を首だけ出して埋めます。
鼻先に餌を置きます。
犬は飢えて狂いますが、当然食べられません。
餓死寸前のところで首を切りはなします。
交通量の多い道に埋め、無数の人に踏ませます。
死してなお虐げられた犬の霊は怨霊と化します。

ここで、祀り上げれば味方になってくれるそうです。
アメとムチ方式…ということなのでしょうか。

日本妖怪はたくさんいるはずなのですが、絵としてそれらしく描こうと思うとどれも難しいなあと思わされます。いわゆるモンスターに比べると、外見的な特徴よりも、住んでるとことか、習性とかでキャラ付けされてるものが多い気がするから…でしょうか。
そこらへんが日本妖怪のいいとこ!なんて思ってみたり。

2009年08月28日

牛鬼

usioni2

牛のような頭部と蜘蛛のような体を持つ怪物。
子連れの妖怪「濡れ女」とのコンビ(濡れ女も牛鬼の化けた姿とも言われていますが)
がよく描かれますね。
人に化けて夜の人家に通いつめ、心を許したところで本性を現す…なんてのもあるそうです。
集中力が途切れてつまらぬミスが命取り…なんてのは牛鬼の仕業とかなんとか。
牛鬼どっかいけ!

模様は思いつかなかったのでダンダラテントウムシ。
赤×黒のいろんなマダラ模様があるテントウムシさんです。
バリエーションある昆虫って珍しいなあと思いますが、他にも結構いるのかなあ。

新撰組の三角模様も「だんだら模様」というそうです。しらなかった。
まだらとか、ストライプでないちょっとデザインされた縞々とか、その辺の意味なのかしら?

2009年08月27日

きゅうび

くらだし 九尾の狐。
描いたら呪われるって聞いたけど、本当かなあ。
KYUUBI.jpg
悪魔とかもあんまりバカにした表現したら怒られるんですって。
ということは良いように描けばパワーが貰えるかもしれませんね。
関係者が相次いで死亡し番組中止にまでなったという妖怪企画テレビ番組があったそうなのですが、これまた関わっていた水木しげる先生はノーダメージだったとか…。娘さんが言うには「父は妖怪の友達だから見逃してもらえた」そうな。
ご長寿ですしね。いいことあるのかもしれません。
カッコよく描いて気に入られるようになりたいです。

学生時代、とあるサッカークラブの応援旗を描かせていただきました。
九尾狐にゆかりがある地方だそうで、モチーフもそちらで…ということでした。
慣れないなりにアニメ塗りしてみたのですが、今ならもう少し綺麗な線で描ける…といいなあ。
kitune.jpg
totigi.jpg
結構な大きさになっててびっくりしました!ありがとうございました。
まだ、元気かなあ。

一度行ってみたい、水木しげるロード

2009年08月25日

すねこすり

人間の脛をこする妖怪。
彼らの行為には危害を加える目的はなく
転んだり驚いたりといった反応が欲しいだけなのだが、それゆえ
標的が既に絶命していたり身動きが取れない場合、脛がなくなるまで擦り続けてしまう。
sune.jpg

どうしてもグロ設定入れないと絵が描けないテンションです うふふのふ。
生き倒れの人をそうと知らずに擦り続けるすねちゃんです。
なくなっちゃったので、もう一本に手を伸ばします。

私は妖怪すねかじりなのでせめてこれに進化したいです

2009年08月24日

再インスコの予感

何なんでしょうこのパソコンの重さは…。やはり稼働時間が酷使しすぎ、なのかなあ。余裕で半日動きっぱ出し。

そろそろ再インストールかな…。
ネット環境が変わりそうなのですが、そちらもちゃんと契約し直しになるのかしら…。
こき使っても音を上げないマッチョなパソコンが欲しいなあ。
パソコン名を”DOREI”なんぞにしてるから反抗しちゃってるのかも。その場のノリとはいえひどすぎる。
次つける時は”PASOSAMA”にしようとおもいます。

2009年08月21日

妹がなかなか風呂から出てこない、まだかまだか…と痺れを切らして見に行ったら浴槽の淵に腰かけてレイトン教授やってました。なんだそれ!携帯版やりたいけど、もう3年以上前の機種だから当然対応してなくて…。うーんうーん。

ぬえ

やっつけだけどウタイガイコツよりちょっとはましですよね!猿面の雷獣です。

パーツ構成表

顔   おさるさん
手足  とらさん
尻尾 へびさん
胴体 たぬきさん
鳴き声 とらつぐみさん

前三つは良いとして狸って独特。
狸パーツを使った合成獣ってあんまり見ないような気がします。

トラツグミの鳴き声は軋んだブランコのようだそうで、たしかにそんなのが夜中に森から聞こえてきたら怖いですね。
不安を掻き立てることからついた異名は
地獄鳥、念仏鳥、心中鳥、幽霊鳥…。こわいよう。こんなに可愛いのになあ…。

2009年08月20日

かっぱ

kappa.jpg
浅瀬の事故は河童のしわざ。

河童と言えば、尻子玉ですが…。

溺死すると肛門が開いてまるで玉を抜かれた跡みたいだから
「尻子玉を取られると溺れ死ぬ」と考えられるようになった、とか
地方によっては「小腸」だったりとか
色々とホラー。

猿タイプ・亀タイプがあるみたいだけど亀タイプしか描いたことがありません。
骸骨ほどではないけど相変わらず時間がないよ!えーん
でもつづける、これが大事。

2009年08月18日

うたいがいこつ

失業した男が嫉妬から友を殺し野に捨てた。
奪った金も尽き当てもなく歩いていると、美しい歌声が聞こえてくる。
誘われるまま向かうと、一つの髑髏が歯を鳴らし歌っていた。

「驚かなくていい、私は君に殺された友達だ
君の心を分からなかった私にも非はある すまないことをした
もう一度友達に戻ろう、そうだ、私を見せ物にしてはどうか?
歌う骸骨、なかなか風流ではないか?」

髑髏は男の合図に応じて様々な歌を披露し、とたんに評判となった。
殿様の耳にも入り、城に招き入れられた。
男は慣れた口上を切った。
「さあさあ、世にも珍しい歌う骸骨です お聴き逃しのないようご静粛に」

骸骨は歌わなかった。
焦った男は髑髏に囁き、怒鳴り、しまいには床に叩きつけたが、そこにいたのは
空っぽの眼窩をぽかんと空けた、ただの骨にすぎなかった。

「騙しおったな!」
男の首が飛んだ。
それを合図にしたかのように、髑髏は朗らかに歌い始めた。

イメージイラスト
hone.jpg

…自動更新なんて大嫌いだ!!
設定変えました。これでもう大丈夫。たぶん。
楽しい左手シリーズ ウタイガイコツ
好きなお話の一つです。

2009年08月16日

妖怪絵

親戚の演奏会で利用する妖怪絵が欲しいという相談を頂きまして、昔のストック出すにしてもスライドショーに耐えられるものが少ないので検討中です。曲と合わせて出せるような絵ってことで色々考えないとなあ…。ホラー系の曲だからそういう絵がいいってことなんですが、この慌ただしさの中果たして喜んでもらえるものができるのかどうか!
色々不安ですがやってみたいとこです。ということで十二屍の次はドキドキ妖怪シリーズにしようと思います。数さえあればコラージュでいけるかしら…。普通の人でも知ってるようなノーマルなやつを何点かって感じで。

ということで蔵出し ねこまたさん。
NEKOMATA.jpg

新聞で良さげなお店が紹介されてましたので行ってきました。車で一時間以上走った自然いっぱい山の中。
ナチュラ・エ・アリア
自家製野菜料理に拘っているのだそうです。

P8091341.jpg
7~11月に収穫したトマトで一年分のソースを作るんですって

P8091352.jpg
店外には野菜の苗。ここから育てて食卓に…。ありがたや

P8091347.jpg
好物のトマト×モッツァレラチーズを頼みました。
なんか店員さんの指が映りましたがきにしなーい

チーズとバジル、そして10種類のトマト。
ほおずきトマト、チェリー、ショコラ…後色々聞きましたが忘れました。
摘みたて(道路挟んだとこに畑がある)だからでしょうか、バジルが今まで食べた中で一番美味しかったです。ハーブ系って自分で買うとどうしても余ってしまうしで自家栽培にチャレンジしたことがあります。日当たりが悪くて枯れちゃったんですが、これなら再トライしてみてもいいかも…!
昔住んでた家では、庭でブルーベリー・ラズベリー・さくらんぼ・ぐみを植えてました。まだ元気かなあ…。庭付きに住めたら再現したいです。

2009年08月12日

ゾンビ・バビルサ

ゾンビ・バビルサ
いのしし

永遠の命を与えられ、成長し続ける歯と行き場を失った肉が顔面にひしめく。種独特の二本の牙は伸び続けた末に頭蓋を貫通し眼窩から飛び出す。故に盲いているものの、イノシシ本来の優れた嗅覚で犠牲者に突進する。実は牙を折って欲しいだけなのだが、その思いに応えられる者は滅多にいない。

不思議動物バビルサをモチーフにしてみました。なんでそんなとこから生えてるのな牙ですが、実際長寿の個体になると頭骨に突き刺さってしまうんだそうです。現地では「自分の死を見つめる獣」という二つ名もあるとか。かっこいいなー。

これにて「十二支ゾンビ企画」無事完了…!
絵自体はまだまだ中途半端ですが、干支動物のネタを絡めようと考えるのが楽しかったです。
提案下さった方ありがとうございました!
いつかアイディア踏襲でちゃんとした絵にしたいです。

2009年08月09日

いぬぞんび

いぬぞんび
inu.jpg

餓死した犬がゾンビ化。
死の今際の欲望を遂げようと貪るも、すでに腹が腐り落ちているため満たされることはなかった。
見かねた何者かに首輪を思い切り締められてからは、残飯は口内に留まり、彼の味覚を常に刺激することになった。一度咥えたものを離す気はないようで、重ねに重ねて詰め込んだ結果、とうとう顎を動かすことすらできなくなってしまった。
時折食べ物を持った人間のそばで、隙間に差し込んでくれと媚びる姿が見られる。

「犬の餓死」という芸術
ショッキングな内容ではあるけれど、少し考えさせられるエピソードです。
倫理的には許されないことであるのだろうけど…。生き物は一時の感情でなく責任持って預からないと、と思わされる。
実話なのかどうなのかは不明。

2009年08月07日

天牛

先輩から素敵なプレゼントをもらいました。
2009-08-06_13-07.jpg

カミキリを見たのは、もう小学生の時以来ですから、心躍るものがありました!
異常に長いツートンカラーの触覚に、当時も嬉々として家に持ち帰った記憶があります。んで、図鑑で見たとおり髪の毛とか紙とか切らせて遊んでましたっけ…。

母「そんなことしてると弱るよ」
「じゃあ だっこしてる」
母「だっこしてるだけで弱るよ」
「…」

砂糖水とかリンゴとかあげてたんで、この子にもジュース染み込ましたティッシュをあげたんですがシカトされます。
なんか種類によって食べるものが違うみたいで、(当時はゴマダラカミキリでした)この子はどうやらクワとかイチジクの新芽、ケヤキとかを食べるようです。そんなもんないよ、と家帰って子供用の飼育図鑑開いてみたら
「カミキリの成虫は何を食べるかよく分かっていないが、リンゴや枯れ木を食べると言われている」
「成虫は飼っても長生きしないことが多いが、砂糖水を与えることである期間は飼育できる」

…うーん、なんて無責任な本なんだ。
ペットを飼いたくても飼えなかった当時の私はこの本を読み込むことで、いろんな動物を飼育した気分に浸っていました。もともとカミキリムシは飼育には向かないみたいですね。

カミキリ 食べ物
とかで検索していたら、結構ヒットしたのが「カミキリ虫の幼虫を食べるページ」。
そういえば、探偵ナイトスクープでも紹介されていた「虫を食べる会」会長によると、カミキリムシの幼虫が一番おいしいんですって。番組では油で炒めたものを食べていましたが、レポーターは「鳥の皮にピーナツ的なコク」とおっしゃっていました。
イナゴ佃煮はダメな自分ですが、それならイケるかもしれない…!

★カミキリ虫について調べた時の副産品豆知識★
英語ではロングホーンビートル。
漢字では
天牛
って書くんですって。
漢字バージョン、何も知らずに見たら幻獣か何かかと思う、きっと。

そんなわけで飼育の難しいクワカミキリさん、写真をもうちょっと撮ったら明日あたり放してあげようと思います。

2009年08月04日

お使い

賭博破戒録カイジを探してと頼まれたので、心斎橋のブックオフに行ったのですが品切れ。ああ、そうだ、ちょうど一年くらい前にきて(アニメで再熱してました)在庫なかったよね…。残念。それからブックオフって漫画は一律100円とか思ってたんですが、普通に半額以上してたりしてなかなか気軽に買えませんね。

健全な日本人らしい食生活を!と最近思っているんですが、心斎橋に出たついでに
Bon Repasに寄ってしまいました。
チーズとワインとおつまみのお店。足丸ごとのハムとか置いてあったりして心躍る空間です。

買ったもの
P8041337.jpg
オリーブ缶詰×2(疲れた時にかじる)
モッツァレラチーズ(トマジューと一緒に食べる予定)
ビーフナゲット(以前の主食)

ビーフナゲット、久々に食べたら塩っ辛くて以前みたいに一気に食べられません。
外食続きとはいえしっかりご飯とおかずのセットを続けたことで、ちょっとずつ舌が治ってきているのかしら…!

今日は久々に家族でご飯も食べたので、栄養バランスもきっとGreat。なんか納豆ばっかだったけど。

2009年08月02日

母が「足が細くなる運動ジム」にしばらく通ってまして、毎日のように効果の程をチェックさせられておりました。

母「右と左どっちが細い?」
「…右かなあ」
母「右だけ重点的にやったのよ、やっぱり効果あるのね!」

次の日
母「太くなった気がするわ!」
「…そ、そうかな…」

んで、ようやくプラン終了となりました。
なんか目標までは行かなかったそうで延長を薦められたらしいですが、もういいですと「卒業」したそうです。
んで卒業者には「感想文」を書いてもらいたいそうなんですが…雑誌の怪しい広告にある「私はこれで幸せになりました!」系のものにしかならなさそう。

半信半疑でやってみる→効果が!→私は今幸せです

パターンから脱した新たな感想(販促)文ってないかなあ、と思ったけどうまいこと思いつきません。

今日のおやつ
P8021334.jpg
沖縄名物 海ぶどう。
沖縄名品ショップが近くにありまして、ミミガーとか鳥皮ジャーキーとか、その他にも私にとってムフフなものがたくさんあるので愛用しています。ちょっと値が張りますが…。
P8021336.jpg
まさにカエルの卵 海のエメラルドといったところですね!
食べるのに時間がかかると、タレの中にプチプチが溶け込んでしまって折角の食感がパーになるので焦ります。

卒業旅行として沖縄に行った際、これをよく頂いてました。同行した友人はプチプチヌルヌル系がダメな人だったので海ぶどうの魅力はそのままマイナス、私一人喜んで食べていました。

沖縄名品でお勧めなのは豆腐餻
豆腐の酒漬け?なんですが、クリームチーズ+麹って感じです。

プロフィール

アオガチョウ

Author:アオガチョウ
画家・イラストレーターのアオガチョウの近況、イベント情報など。
ホームページ


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク
 
