--年--月--日



2009年07月30日

近況。

一日一枚、無理にでも描いて癒されよう!と思って始めた当ブログですが、雑記ネタが多くしょんぼり。
体調管理も仕事のうちだ!今は我慢だ!

ということでいい加減ストック減ってきたし恥ずかしいけど擬獣化ネタ。
ANOARE.jpg

漫画「彼岸島」の雅さんです。ダイヤ模様の服がイカす、日本人吸血鬼。
まだ人間だった時の戦時中は、一族から嫌われ、避けられていた存在…らしいのですが、こんな服を戦時中に着てたら普通に避けると思います。

2009年07月28日

あのあれ

うわーん、お風呂場にGが出たよー!

G参考画像

出オチが滑ったところで要するにG…ゴキちゃんなんですが、窓を開けてるからか、水場だからかなのかお風呂場にはたまに出現するんです。台所にいないから棲みついたわけではないと思いたい。

母さん!何かアイテムは無いの!
母「シャンプーでもかけとき」
…いや、もっとゴキジェット的なものは無いんですかー。

髪で泡立てたシャンプーを華麗に吹きつけやっつけようとしたんですが、全然当たらないので結局丸めた新聞での物理攻撃になりました。お休みなさいゴキちゃん…!

ゴキといえば、東京大学の食堂で妙に可愛らしいゴキちゃんを見ました。
コップを引きずった時に出来た細かい水滴が道を作る中、生まれたばかりの幼虫ゴキが歩いていました。ゴキは水滴のところでしばらく停止したのち、歩き直します。何をしてるのかと疑問でしたが彼の通った後の水滴は消えていました。水を飲んでいたんですね。つつーっとした機械的な動きはあまり好きじゃないのですが、ああ、ゴキも生き物なんだな、と思った瞬間でした。
goki.jpg
ゴキちゃんはその後も石広いに夢中な子供のように、一番近い水滴を頼りにちょこちょこ歩いていました。あれは和みました。瓶詰で飼ったら可愛いかもしれない…などとちょっと思ってしまうくらい。東大産のゴキとして受験生に売り付け…は、できないだろうなあ。

2009年07月26日

ジブリ美術館

先週の話ですが、ジブリ美術館に行ってまいりました。
ジブリバス
駅からの送迎バスが既にトトロの世界。

館内は写真撮影禁止なのですが、屋上ならOK。
これが巨神兵だね!!とキャッキャしてたら違うって言われました。
そういやナウシカもラピュタもまだ見てないな…。今度借りてこよう。ぽつぽつと草が生えてておしゃれ。
きょしん兵

ラピュタは見ていないものの断片的なネタだけは知ってるので、同行した友人にムスカごっこをしてもらいました。
読めるぞ
読める!読めるぞ!

何気に面白かったのは「映画の生まれるところ」
制作風景を再現した展示で、壁に説明書きとして色々コメントが貼ってあるんですが、学生時に見たときとはまた違った感想を持てました。
前は彩色は女性社員に頼んでいたので社内ロマンスも多かったけど今はコンピュータなのでだいぶなくなりました、とか。アニメイターは机に向かう時間は多いけど、自分の世界に浸る時間が結構占めているのでサラリーマンと同じ働かせ方をしちゃいけない、とか。これだけ描いても数秒にならなかったりして、さらにそれを編集さんがばっ釣り切っちゃってしょんぼり、とか。疲れてくると妖怪に取りつかれたようになり(妖怪の想像図イラスト付き)却ってダメになるので寝る、無理してやると周りにも妖怪が伝染する、とか。なんか微妙にネガティブだけど、面白くて笑ってしまいました。やはりそれを超える情熱で作られているんでしょうね。
あちこちでアニメが流れていたけど、普通に歩いてるだけの絵1枚満足に描けない自分としてはまさに雲の上でございました。

特別展示で、崖の上のポニョ展をやっていました。ポニョに興味はそんなになかったのですが、いやいや面白そうではないですか…!本編見てから行けば良かったなあとちょっと後悔。制作過程説明で何となく話が分かってしまったよう。
この制作過程説明が異常に細かくって、水の映り込みや光の具合をセル画でどう表現するか、それだけで1部屋使ってました。動画に携わってる人からすれば、ひょっとすると常識的なことなのかもしれませんが、私にはまさにマジックです。まだまだあそこに展示されてない秘密テクニックがあるんだろうなあ。

次の目標はギーガー美術館だ!
スイスだけどいつか行きたい。

2009年07月22日

皆既日食

見れなかったよ!!!<皆既日食
曇りだとかそういうのじゃなくて、こもって仕事してたら忘れてたよ!
えーん!誰か教えてよ!
ということで見れなかった友人と、見れた人を妬み、嫉み、羨むばかりのネガティブ皆既日食デーになりました。

妹が誕生日でした。
P7231332.jpg
母が気合の入った生け花を作成。玄関に置いてありましたがでか過ぎて逆にスルーされるという憂き目に。
プレゼントのアクセサリー(これも手作りらしい…)が引っ掛かっている粋なはからいです。しかし入れ物がゴミ箱なのがとても惜しい…。
母「このために買ってきたのよ」
えっ そうなんですか!

P7231333.jpg
妹の部屋にも置いてありました。
床の真ん中にちょこんと置いてあるのはちょっと怖かったけど、やっぱり花瓶の方がいい、と私は思いました。

私の時も何かやってもらえるといいなあー。

2009年07月21日

素敵な連休

土日出かけててそれなりにネタはあるはずなんだけど、というか前にも書いた喉の腫れがなんかおかしい。おかしすぎて今日なんて、晩御飯リタイアするレベル。うーーーん??

先輩が福本伸行の漫画、カイジを読み始めたらしいのですが、ジャンケン・鉄骨・Eカードふっとばしていきなり破戒録(第二章)を読んだそうです。うーんもったいない…。なんか黙示録(第一章)だけ見つからないみたいで、ブックオフで立ち読むのも勿体ないとか仰ってたんですが、個人的に一番面白&落ち着いて読んで欲しいのは黙示録だったりします。

カイジは好きで、私には珍しくテレビアニメも見たりしました。
あの独特な原作の絵がしっかり動いているのには感動いたしました。

なんと映画化もするようで。

話は文句なくお勧めなので、絵で敬遠しちゃってる人は是非どうぞ。

余談
カイジ役の藤原竜也さんが、「天保12年のシェイクスピア」というロングラン戯曲にて、とてつもない演技をされていらっしゃいます。

ちょっと恥ずかしいのでここには張りませんが、興味ございましたら「藤原竜也 シェイクスピア」あたりでググればYoutubeがヒットいたします。

2009年07月18日

喉痛&東京

なんか喉に口内炎?みたいなのができてて、破れたのか、咳すると血が!普段からゴリゴリ痛いけど嚥下すると泣きそうな痛みが。何か熱も出てきたよ!

この土日は東京にお出かけします。
食事中泣きそうな顔してたらヤバすぎるー。

お土産何にしようかな。

TBS「ひるおび!」内で特集された7本指のピアニスト「小林夏衣」さんの特集に、父がえらい感激したそうで、ぜひ見てほしいと薦められました。
いろいろ探してみたけど、配信もやってないし再放送待ちかな…。

ピアノずいぶん弾いてないけど、月光第一とフーガト短調だけは暗譜をキープしておきたいなあ。

20020823201042.jpg
HDD掃除してたら出てきました。なんだっけこれ…。なんかの漫画に出てきた気がするんだけど…。んでその時はその漫画に結構衝撃受けた気がするんだけど…。だからこそ絵にもしたんだろうけど…

やばい、忘れた。

2009年07月14日

ちかれた

肩が痛いようーーー
マッサージ呼ぼうかな…。

ドラゴンクエスト9が発売されましたね。早速知人の名前でキャラメイクしてますが、ちゃんと遊べるのはいつの日だろうか。

擬獣化シリーズ
baruserona.jpg
バルログさん。お面・爪・三つ編みと色々詰め込んだ割にはよく分からないものに。

2009年07月14日

土日歩き回ったからか

ダメだ疲れたー。
なんかミス多いしめんどいから放置してたこと掘り起こされていヤーン。
もうこれは土日は寝てろということなんでしょうか。
土日寝てる→体力落ちる→寝てる

のデススパイラルになりそうでいやーん。
来週も来週で外出しなきゃいけないのに、体力持つかなあ。
続けられるように自律せんと。

とてもじゃないけどお絵描きしてると明日に響くのでまた蔵出しでごまかします。
そろそろ古すぎて恥ずかしいし版権ばっかだと何サイトか分んなくなりそうだけど、こういうのこそ流れて見えなくなるブログで…。
B.jpg

「遊戯王」より、バクラさんです。他のよりはメジャーかな…。
イカサマダイスが特技のラスボス。悪い方の髪型がコウモリみたいでかわいい。

2009年07月12日

真夏とジーパン

半年ほど前、先輩にカッコいいジーパンを勧められて買ったのですが、合う靴が無いせいでいつも中途半端。なんかウェスタンブーツとかエンジニアブーツとかが良いらしいのですが、これ系のファッションセンスは特に縁が無かったもんで、靴の名前すら初めて聞くありさまです。
高いの買ってダサいと叩かれるのも泣けるので、件の先輩に靴買いに付き合って下さいと調子こいて頼みこむも華麗にスルーされ続けております。
なので時間が空いた今日、ちょちょっと「ウェスタンブーツ」とやらを見てくることにしました!

といっても一人では遠出するのも何かめんどくさくて、近場をちろちろ。
靴売り場でウロウロするも見当たりません。
「すみませんブーツ探してるんですが」
「ああ、こちらですねー」

案内されたのは雨用長靴コーナー。ち、違う…。

その後さびれかけのショッピングモールをウロウロして、おっちゃんに見てもらいながら黒いリーズナブルなやつを買ってみました。とりあえずギリギリ裾は大丈夫。その場で履き替え散歩して帰ったのですが、今日は超炎天下で死にそうでした。ついでにジーパンが超ごつい&汗かいたせいでなかなか脱げません。こ、これは涼しくなるまで待っていたほうがいいのでしょうか…。夏はこれからなんだけど…!

近所でお祭りをしていたので試し歩きも兼ねて行ってきました。
スーパーボールとかベビーカステラとかいろいろあるけど、生き物バンザイな自分はやはり金魚すくいをはじめとしたハンティングものに惹かれます。今日あったのは金魚すくい、ひよこ釣り、蟹すくい。
蟹すくい…。サワガニだったのですが、お客さんあんまりいませんでした。
そして中でもレアっぽいのはこれ。(ちょっとグロ注意)
P7121333.jpg
うなぎ釣り。
釣ったらその場で捌いてくれるみたいです。一回千円。ひい。
遊んでる人自体はそんなにいなさそうでしたが、ウナギ解体ショー目当てか人だかりは絶えませんでした。

帰宅してブーツ脱ぎ…おお、靴下を変えただけで脱ぎやすさが段違い!

2009年07月11日

おかいもの

外付けHDDとおニューカバンを探しに都会に出ました。
結構散財した気がするけど満足満足。

擬獣化イラストその2
BS.jpg
サムライスピリッツより「首切り破沙羅」です。
新婚初夜に殺害された夫婦で、男はゾンビ化、女は白骨幽霊となって戦います。映画CROW好きにはたまらない設定。
擬獣化ですが、有名さより好きなキャラを擬獣化して遊んでいたので、元ネタ当ててもらおうにも知らない人が多くて友人と自分くらいしか楽しんでおりませんでした。うふふ…。

サムスピは大学卒業間近に初めて遊びましたが、コマンドが簡単で各ゲーダメな自分でも楽しめました。

担当した声優さんがKOFの草薙京と同じ人らしい。全然タイプ違うキャラなのに、声優さんってすごいですね。ハスキーボイスな自分には雲の上の職業でございます。次生まれ変わった時には目指そうと思います。最新作での首斬り破沙羅は違う声優さんになりまして昔からのファンの一部からは「オカマみたいになった」と不評だったそうなんですが、私は初見がこちらなので、却って細くてセクシーに聞こえました。やっぱり最初に見た聞いたイメージが大きくなるんだなあと思います。一方アニメとかでなんとなくイメージが合わないなあと最初は思ってても、聞き慣れるうちにそれでOKな気がしたりします。声優好きの友人には「そんなんあかん!」とよく熱説されるのですが…(笑)

2009年07月09日

くらだし

今日もお仕事がんばっちゃった★
週末くらいはまったりしたいから早く帰りたいところ…。

ゾンビシリーズの途中ですが、昔描いた変な落書きをぽぽっとアップしてみます。ハズカシイー。既存キャラを「擬人化」ならぬ「擬獣化」してみようというしょーもない試みでした。
さいばーにゃんこ
NEKO.jpg


元ネタは真・女神転生Ⅲの主人公です。
タトゥー(悪魔的模様らしい)のカッコよさが大分おとなしくなってしまいました。モンスター(悪魔)のデザインが毎度素晴らしい(3D化も見ごたえ多次元!)ので、未プレイの方ぜひどうぞ。結構かかるゲームだけどもー。

2009年07月08日

わたしのおともだち

ジョシアンやあ、はじめまして!僕はジョシアン・ミニ。よろしくね!

ジョシアン2透明感溢れる肌の美少年さ!外見だけでなく中身も美しいんだよ。

何を隠そう、僕はここの管理人が人からもらった数少ないプレゼントの一つなんだ。すぐバラバラになるから袋に入れられて放置されてたんだけど、最近は写真ばかりで逃げているへっぽこのヘルプの為に、たまに顔を出すことになったよ。これで僕の為に3570円払った友達も浮かばれるよね。そのまんまジョシアンミニっていう製品だけど、ミニなしの普通ジョシアンはどこにも売ってないよ。不思議だね。


07092.jpg
今日も管理人の料理コーナーだよ。いい加減ワンパターンだから僕が隣に寝てみたよ。
料理名:カプレーゼ
トマトとモツァレラチーズをスライスサンドしただけのサラダだよ。ジョジョの奇妙な冒険にも出てきたね。塩だけで食べるのもおいしいけど、今日はバジルソースをかけたよ。そろそろ使い切らないとヤバいからね。

ジョシアンよろしくね!


いい加減写真ネタばかりなので、何か変化を付けようとしてみました。もう5年ほど前にもらった簡易人体模型パズル君です。押さえておかないとバラバラになる残念クオリティなので、豹柄バンドで縛ったらスカートになりました。顔のせいで勘違いしたけど胸あるし良く考えたら女の子なんだろうか…。人体模型ってえてして両性具有だったりしますよね。両方ついてたりして。
ということで性別不明な子。

2009年07月07日

たのしいざんぎょう

がんばって残業したら終電逃したじゃないか!うえーーーーん
タクシー代が1200円とか!(しかも何か回り道されてた気がする)
一時間ぽっち多く残った結果がこれなら、残業代考えても損してるじゃないか!
ついでに残業代ないから丸損じゃないか!うえーーーーん

一時期毎日タクシーで帰るというVIPライフを送っていたのですが、今からじゃ考えられないなあ…。節約しないとなあ。

2009年07月04日

休日労働

土曜だけどお仕事。でも平日より静かで良いし集中できていい感じ。
ということで今日もプライベートお絵描きは我慢の日、写真でごまかします。

0704.jpg
今日のおつまみ、カリカリベーコン。(と ばーじんめありー)
最近まで、カリカリになるまで炒め続けるという非常に熱くて疲れる作り方をしていたのですが、
キッチンペーパーでくるんでレンジでチンするだけで同じのができると知り感動しております。むしろ焦げにくいし油はしっかり落ちるしで、こっちのほうがお気に入りです。

話題は変わりますが、三鷹ジブリ美術館のチケットを入手できました!母が行きたがっていたのですが、東京に行く話が出る度売り切れで悲しい思いをさせていたのでやっとという感じです。楽しんでもらえるといいなあ。

お友達deinoさんが初音ミクの変態PVを作りました。
私も最近アフターエフェクトを弄って遊んでますが、動画づくりは妄想を形にする手順の難しさが絵とは比較にならないほど大変ですね…。絵はなんかよく分からなくても、ぐちゃぐちゃ描いてるうちに「お!」ってのができてそこから練って行けたりするんですが、最初からある程度こうして、ああしてって考えてないとわけわからないことに。そもそもPVとか見慣れてないもんで、お約束な見せ方を知ることから始めないとなあと思います。トライ&エラーの繰り返しで根性を維持するので精いっぱいな私と比べ、最後まで作ったDeinoさん偉い!さすが、PVコレクターですね。デイリーランキング一位、こちらでもお祝いいたします。

2009年07月02日

とりぞんび

お気に入りのスパッツレギンスに穴が空きました。新しいの買いたいんだけどなかなか足を運べません。ところで母がストッキングを80足まとめ買いしていました。頻繁に伝線するしあって困るものじゃないけど、多すぎ!

とりぞんび改
0703.jpg
移り気な性格が災いし、ある熱狂的なファンの雌鶏に殺害&ゾンビ化させられた雄鶏。私の方だけ向いてと、矢をあしらった首輪をはめられたのを幸いと雌鶏を突き殺し自由になる。斬首の故ともなった端正な容貌は白骨化してなお思い起こされ、今でもナンパの道具として持ち歩かれている。
リアル鶏ゾンビ、マイク君
ニワトリは首を取ってもしばらく走る、と鼻息荒く祖母が話してくれたものですがこれは走りすぎですね。
クリスマス料理になるはずだったのに、死に損ねたせいで一躍人気者。自分の頭骨とのツーショットがなんだかお洒落です。
記念に作られたオブジェカッコよすぎ。

好きな歌、”恋するニワトリ”と併せてのファンアートです。

デルモンテトマトジュース900ml×12本。
P7021305.jpg
もう1箱あるから24本!送料入れても一本160円くらいの計算。薬局でも安くて200円、すばらしい…。

一般的に売られてるのはカゴメですが、より味が濃くて甘い感じがするので私はこちらのほうが好きです。色も心なしかより深い赤に見えたり。これで野菜不足が解消です。でも、塩入りだから飲み過ぎ注意かな…。

夕食をきっちり食べる習慣が無かったのですが、今は一緒に食べる人達ができましたので毎日満腹になりながら外食しております。ついでに幼少時から白米を食べることも少なかったもので、定食の御飯が結構なプレッシャーです。今日はお茶漬けを頼んで周りをドン引きさせてしまいましたがそれでも結構お腹いっぱい。御飯食べると一気にお腹が膨れるー!でもきっちり3食は健康の基本、友達が監督してないと平気で一日絶食とかしてた学生時の一人暮らしよりよっぽど健全です。
明日はどうしよう、がっつり定食(たぶん食べきれない)か湯豆腐か…。食べずにシンドイ眠い言っててもそりゃそうでしょって感じで同情を誘えないので、ちょくちょく食べる量を増やしていきたいです。まあそれでも大分食べるようになったのだけど!

プロフィール

アオガチョウ

Author:アオガチョウ
画家・イラストレーターのアオガチョウの近況、イベント情報など。
ホームページ


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク
 
