--年--月--日



2017年04月25日

通販ページ作りました

http://aogachou.com/shop/shop.html

My shop page.
If you want my item,
please contact me.

I have paypal.




コミケ91、3日目rー11aにて出展します。

今回の新作は・・・
タンポポン・ブックです。
アオガチョウのオリジナルキャラクター、タンポポンとその仲間たちの紹介冊子。
201612291149473cd.jpg

生理用品がモチーフのパンクなキャラクターです。
20161229113501a92.jpg

24pの小冊子です。

20161229113501add.jpg
ナプキンがモチーフのナナプキンも!
20161229113501d4f.jpg
さらに、タンポポン・リバーシブルストラップ。
2016122911350172c.jpg
裏返して2つの表情が楽しめます。
20161229113501675.jpg
修羅場アピールなどにいかが?
S__4767747.jpg
あとは、お馴染みの画集2冊、メモ帳、ポストカードです。
20161229114947c3a.jpg


どうぞお越しくださーい。

2016年は個展を2件開催します。

4月4日~5月1日の
Zodiac Atmosphere!(クリックで拡大します)
topillust2.jpg
会場はギャラリータロイモさん。

星座×空気 というテーマです。
星座はそのままモチーフのことなんですが、空気とは何でしょうと説明しますと、
今回は部屋に溶け込む、大げさでないインテリアとして持ちたくなるようなのを目指してます。
私の絵がガンガン主張しているというよりは、
いい意味で「空気」として扱われれば嬉しいなーなんて思っております。

そんなわけで凶悪だったりグロかったりはちょっぴり抑え目です。
のんびりコーヒーなどで一服してくださいますと嬉しいです。

在廊日、イベントのご案内です。
☆在廊日・時間は在廊日告知ページにて随時更新します。
☆基本入場無料でご覧頂けますが、
4月30日18:00からは、「ありがとう挨拶イベント」です。
★ライブペイント開催決定しました!★
その場のノリで絵描いたりお菓子食べたりします。
場所を借り切らせていただいております都合上
お一人様500円の入場料(ドリンクチケット付き)を頂戴いたします。あらかじめご了承ください。

8月6日~8月11日に銀座でも開催します。
大阪展「Zodiac Atmosphere」の作品は銀座でも展示予定ですが
ラインナップ変更もゼロではありませんので(笑)
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

その他グループ展も2件ほど予定しております。
後日お知らせしますので、よろしくお願いいたします。

2015年05月03日

コミティア出ます 展39

5月5日のコミティア112に出展します。

展示スペース39で、
Ryota-Hさんと合同です。

お品書きは
201505032230174ac.jpg
イラスト集2点(Vol2が新刊です)
メモ帳(現在写真に写ってるもののみ…各図柄基本一点ずつです。少数!)

20150503222944bc1.jpg
Tシャツ数種
ジークレー複製画
ポストカード

あと、過去制作した額装の絵など、展示します。

20150503222956675.jpg
B3ポスター

こちらも販売物ですが、500円以上お買い上げの方に無料で差し上げます。

よろしくね!

春はいろいろ展示します。

艶座の狐
百草常春さんの初個展です。
こちらに、ゲストイラストを一枚寄稿させていただきました。

全体は、掛け軸ぽく縦長で描いてまーす。
初日お手伝い予定なので、見かけましたらよろしくお願いします。

2014年4月15日~20日
11:00~18:00(月曜日休廊)
〒630-8372奈良県奈良市西寺林町22 ⁄ JR奈良駅より徒歩15分/近鉄奈良駅より徒歩8分

んでもういっこ!

DigitalCreator23人展 華-Flower-

hana.jpg
「華」がテーマということで花カマキリを描きました。
ラフの鉛筆画も添えて展示予定です。
2014年5月24日(土)-6月4日(水)

11:00-21:00(最終入場時間 20:30)
レセプションパーティー 5月25日(日)18:00-20:30
3331 Arts Chiyoda B104
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp

よろしくお願いしますー


画集同人誌作りました。
jnSUE.jpg

オリジナル作品を中心に、アレな漫画とか自画像?とか、まだネット上げしてない展示用の絵など色々入れております。おまけ用ポスター有ります。

で、こちらを
COMITIA105【Y20b】
にて、百草常春さん、浦助さんに乗っかって売り子させていただく予定です。きてね!

2011年10月18日

里親決まりました!

鶉の里親、全員無事決まりました。ありがとうございます。

雛だったのがこんなに大きく…!生き物ってスゴイなぁ。

また今後も孵化したいと考えてますので、そのときまた里親募集するかもしれません。
丸い体でさり気なくついてくる姿はたまりません。

株式会社クリエイティブスイート編集・株式会社PHP研究所発行の
伝説の生き物大図鑑に、イラストを8枚寄稿させていただきました。
見開き×4+片ページ×4枚描かせて頂いております。
他の作家さんもあわせてフルカラー数十点のカラーイラストで、
ドラゴンやユニコーン(表紙にいますね嬉しい!)などモンスターをご紹介しております。

どれが私の絵か分からない!って方のために一覧サムネイル集です。
伝説の生き物一覧

もしご興味あれば、お手にとって見てくだされば幸いです。

Works ページを更新しました。もう数年前のものもあるのですが、溜まってきたので一挙にアップです。
もともと仕事履歴の描いてあったプロフページも合わせて改装しました。
ですがプロフページ寂しいですね。もうちょっと興味持ってもらえそうな楽しいコンテンツが必要だと思うので
そのうち!

改装により追加されたイラストは以下になります。

●テオスマキア
ファンタジー系の菓子カード。嬉しい事に、全弾に参加させて頂きました。
最新の4弾も年末に出たそうですので、もう少ししましたら公開させて頂きますね。

●アルテイル
ネットで遊ぶカードゲームでは人気No.1だそうで、起用していただけて本当に光栄に思います。

●大怪獣バトル
●ガンバライド
特撮系モンスターたちです。既存デザインを見ながら描くのは勉強になりました!
ちなみに私はノーバ(ウルトラマンレオ)が好きです。

●モンスターハンターHG
現行モンハンカードゲームとはまた別のバージョンになります。
モンハンは全シリーズプレイしている廃人…もといファンなので、今のモンスターたちも描いてみたいですね。

●伝説のドラゴン&ドラゴンスレイヤー辞典
ドラゴンスレイヤー!とのことで当然のように騎士とか勇者とかの絵が多かったのですが、
ありがたいことにテスカトリポカに起用して頂きました。ジャガー戦士VS翼蛇です。

●「堕天使」がわかる
このころファンタジー図鑑系の書籍が沢山出たのですが、その中で最初にお受けしたものです。
旅行と被りながらの作成でしたが、上手くいったようで嬉しかったです。

ピクシブへのアップも許可いただけたところもありますので、ちろちろと使わせていただこうかなーと思います。
今年こそ本気出すよ!

2010年11月10日

テオスマキア第3弾!

寄稿させていただきました「神宝大戦テオスマキア」
お陰さまで第3弾が発売中です。
描かせていただいたのはグリフォン、小さくパッケージに載ってるんですが…分かるかなあ?

第4弾も12月中旬に発売予定、とのことです。

テオスマキアを含めての仕事絵、年内にまとめて公開したいなあと思います。
仕事絵ページ見づらいから改装しようかなあー

2010年10月19日

東京旅行

16、17と東京旅行(?)に行ってきました。
学校を卒業してからは大阪が拠点となったのですが、それでもイベントや見たいものは
何かと東京がやはり中心で、東京には会いたい友人が居られるわけで、
新幹線に乗る良い契機となるのでした。

金曜の7時に新幹線に乗り、10時半ごろ友人宅にお邪魔しました。
お二人暮らしのところにお邪魔する形ですが、快く迎えて下さって
ああ友達は良いものだ!と噛み締めさせて頂きました。

土曜は開田祐治氏×小島健一氏の未来見学展にお邪魔しました。
カッコいいCGイラストと写真パネルの展示です。
自分ではなかなか描けないのですが、こういったものを見ることで挑戦もしたくなりますね。
ポストカードお土産買っておけばよかった…!!

日曜は、友人にお薦めされた森美術館のネイチャー・センス展へと行きました。

入口から、超巨大な謎のもけもけが入ったガラス箱。
1016_08.jpg

風と羽毛で雪を表現だそうです。
そう書くと簡単に聞こえるのですが、これが目の前でぶわーーーっと動く様は圧巻でした。

次は、これまた大きなガラスオブジェ。
1016_09.jpg
なんか座りたくなりますが、床に落ちる光に川の揺らめきを表現だそうです。
結晶と題されたシリーズのようで、小さいものも飾られていました。
1016_01.jpg

あとは自然を表現したものでこんなのとか
1016_14.jpg
こんなのとか
1016_13.jpg

お気に入りはこれです。
1016_11.jpg
なんかわけのわからないテントのようなものが視界を覆います。
穴から上を覗き見ると…
1016_10.jpg
白樺林のような不思議空間が広がります。
わあキレイ、と同時にさっきまで居た所と同じ世界だったのかと、やや不安にもさせられます。
冬籠りから覚めちゃった動物ってこんな気分でしょうか?

あとは、木彫り板オンリーで作った狼アニメーションがありました。
1016_20.jpg
彫られていく過程もアニメーションに用いていて、木彫りならではのアナログ感が良かったです。

展示から出た後は屋上の展望台に行きました。
六本木ヒルズの屋上からの風景はこちら。
1016_02.jpg
何もさえぎるものが無いところでの空と雲は何度見ても見飽きません。
展望台から降りても、屋上裏の機材?が妙にカッコ良かったり…。
1016_07.jpg

フロア内からは松た●子が住んでるとされるヒョウタンみたいなマンションが見えたり、
立方体で構成されたタクティクスオウガみたいな見てくれのマンションが見えたり、
押●学が事件を起こしたと噂のマンションが見えたり、…とそれもそれで面白かったです。

そして、展示外でも意外なアーティストたちを発見しました。
グーグルのロゴデザイン公募展の投票を催していたのです。

色々写真撮ったのですが、↑のサイトから全部見れるみたいですのでそちらでー。
良いのが多くて迷わされましたが、私が投票したのはこちらです。
低学年部門
高学年部門
中学生部門
高校生部門
私こんなの描けなかったよ…いや、今でもムリっぽいと思う。なんか見ていて楽しいんですよね。
うーん、負けてられません!

7時ごろすっかり暗くなった中、東京タワーを撮って帰りました。
1016_06.jpg
そう言えば東京タワー、まだ一度も行ってないなあ。面白いかなあ?

友人たちは二回目の観覧となりますが、案内頂けて良かった!収穫たくさんです。
関東でまた面白そうなことがあったらもりもり行こう。…交通費がもっと安ければいいのになあ。

念願の水木しげる展に行ってきました!
P9180245.jpg
写真撮影不可だったのですが、88点の妖怪原画がずらーっとありました。
88枚かあ…少ないなあもっとあればいいのに、と見る前は思っていたのですが、
それぞれにちょっとした説明文&描き込みがとんでもないので、なかなか進みません。
そんなわけで脚は疲れましたがすごく良かった!
今週末までですがお近くの方はどうぞー。
描くだけでそれっぽくなる水木しげる点描ブラシとか無いかなあ。
P9180246.jpg
一反木綿の像に馬乗りになれるコーナーがあり、ここは写真OK。
しかしながら脚だけ写ってると、一旦木綿が変な生物に見えます。ひどいトリミングです。

一昨日にはDeinoがお誕生日を迎えたので、急遽絵をプレゼントしました。

衝動買いしたペインターを半年ぶりくらいに起動して手探りで描いたのですが、
ブラシ多くてどれ使ったらいいか分からないよー。
ツボにはまるブラシが見つかれば昔のように使えそうなのだけど。研究しようかなあー

そして私も今日、素晴らしいプレゼントをもらいました!
P9270043.jpg
腸CDケース。
Oh.....Cool!

写真に撮るとリアルさが2割増しくらいになりますね。すばらしい。
こういうものをさらっと下さる人は大切にしたいですね。

お返しプレゼントはこれかなあ?
CDケースと便箋が秀逸!

2010年09月21日

スプラウト栽培

P9090007.jpg
一生懸命育てていたもやし(ブロッコリー)が雑巾になってしまいました。
食べる直前に日光に当てて緑化させましょう、とのことなのですが
丸一日当ててたら濡れティッシュもろともカピカピになっておりました。しゅーん。
P9030003.jpg
これはやはり道具から入らねば、と思い楽天でスプライトキットを買ってきました。
色んな種が付いててお得。
プラスチックのスノコで湿度管理&水換えバッチリ、だそうです。
豆苗、アルファルファ、ひまわり、そば、ルッコラ…と色々ある中まずは豆苗をチョイス。
P9060004.jpg
翌日にはこんなに芽が出てました。すばらしい…。
P9060005.jpg
根っこ。水面下でもニョキニョキ生えてるのが分かって面白い。
P9090010.jpg
だいぶ育ってきたので、今度の日光浴びは室内で。
ベッド脇の、朝しか光が当たらないポジションに置いてみました。
P9130012.jpg
おお…一日でこうなるとは。植物恐るべし。
この生命力を少し分けて欲しい。
P9130013.jpg
分けてもらうには、やっぱり食べるのが一番です。
カイワレみたいに生で行けるかと思ってたんですが、
もろエンドウ豆のエグイ匂いがして無理ぽかったんで
油で炒めます。炒めたらみるみるカサが減りました。あれー。
P9130014.jpg
あまりの減りっぷりにびびりつつ、サラダ葉っぱと和えました。
種代100円&一週間の水換えの成果が…と考えると
コストパフォーマンス的にアレなんでしょうが、楽しいからよし。
これの3倍くらいの量が80円で売ってるのを見ても気にしてはいけません。
(いや、実際はもっと大量に出来るかと思ってたのですが!笑)

んで、豆苗って復活するらしいのです。
収穫で根元5センチくらい残して、もっかい日に当てていると…
P9190033.jpg
また生えてきました。素晴らしい。
これぞ、店売りでは味わえない快楽です。

と思ったら店売りの根付き豆苗でも同じことできるんだって!うー。
まあ楽しいからいいんです。
うちはペット無理だけど生き物飼いたい!って人にはお薦めです。食べれるし。

次は ひまわり と そば に挑戦だ!

2010年09月06日

お買いもの

ちょっとゆっくりすることができたので、久しぶりにお買いものにいきました。
ホームセンター→ダイソー→カバン屋さんのコースです。
カバン屋さん、南堀江か北堀江か迷いましたが、GPSに守られた私に死角は無かったです。なにこれ便利すぎる!スマートフォン最高!
(嬉しがってこの記事も携帯から書いてみました)
アマゾンだの楽天だのも、とても便利ですが自分で歩いて探すと思わぬ発見や掘り出し物に出会いますので(思わぬ出費もしてしまいますが......)今度からも積極的に外出したいなあと思いました。

行きたいとこメモ

水木しげる 妖怪図鑑

海遊館 サメ博

土日は混むからせめて中日を狙わないと!(いつも終了間際に行って混みまくりの中見てます…)

Deino最新作が1万再生数?を超えたそうですので、支援再掲載ー。

最新作
「ネハンシカ」
和室にゴキのコンボは老若男女にダメージを与えます。

昨年は第1作目として、
「machine muzik」のPVが制作されました。

そして今は、双方に登場した「シーエ」さんテーマの同人誌を作成中だそうです。

めでたい!
この調子でフィギア化とかしたらさらにめでたい。
というかDeino自身が作ってみたら良いと思います。がんばれ!

…って、いつの間にか参加することになっているー?

2010年08月29日

お盆後半&そのあと

お盆中盤は、山梨の清里に行ってきました。
学生時に2回ほど行ったことがあるので、懐かしい風景がちらほら。
帰宅4
えほん村。
たしか、小学生か中学生のころにも来たことがあるような記憶があるんですよねー。
絵本しか置いてない絵本図書館とか、動物の形をした椅子や家具とか、おもしろいものがたくさんありました。
マリオ
骸骨主人公のマリオネットショー、可愛いのですが小さい子たちは大泣きしていました。
私も小学生の時はガイコツ苦手な子だったので、まあ泣く気持ちも分かります。
「ごめんねー!こわくないよー!」と一生懸命カタカタ揺れてらしたのですが余計に泣かせちゃってました(笑)
部屋に戻ったところで、携帯を紛失したことに気付きます。
この日はあちこち言ったからどこなのか全く分からず…うう。
気を取り直して夜中に星を見に行きました。
帰宅1
うーん、まったく映っていない…。
とにかく、流れ星なんかも見えて良い感じ!
携帯電話なんていらないね!

大阪に帰ったら、枯れてるかなと思っていたバジルが超成長していました。
帰宅6
水につけてるだけで切り口から根っこ生えてくるとかすごいよね。
帰宅3
そしてこっちも成長というか、繁殖していました…
流石に一週間留守にするとハトも戻ってきちゃいますね。
どうしようかなあこれ
帰宅2
うう…ハト避けつけたのにそこに止まるようなら全く意味ないじゃないか…!

植木鉢に移したマンゴーも成長してた!
どこまで伸びるかなー。

東京に行きました時、六本木で「地球最古の恐竜展」というものがやっていたそうですので足を運びました。恐竜展20
ティラノサウルスとかじゃなく、なんか一味垢ぬけてないタイプの子が沢山。
恐竜展10
これが哺乳類の先祖だそうです。これは絶望です。
恐竜展11
噛みあわせ悪すぎる!化石化の時に歪んじゃったって感じでもなさそう。
写真は撮りそびれましたがこのまんまの復元模型もありました。
恐竜展12
綺麗にライトアップされている大きな模型も。
恐竜展13
こんな体型ですが草食だそうです。歯はクチバシみたいになってて、アップで見ると不思議な感じ。
恐竜展17
対峙する二頭。
右側のはものすごい個性的な顔立ちで、恐竜のようなカッコ良さよりも素朴で野卑た雰囲気ムンムン。
恐竜展16
左側の子。やたらライティングが劇的。見慣れている形だからか、カッコよく見えますねえー。恐竜展19
げっ歯類みたいに凄い一本歯をもつトカゲのような生き物。周りにいるのは子供だそうで、これと同じものがお土産コーナーにありました。
恐竜展18
恐竜展出口にも大きなのが飾ってました。会場は52階(!)なんですがどうやってここまで運んできたんでしょう。凄いです。
恐竜展09
会場近くのレストラン入口では、砂糖細工による恐竜さんが出迎えてくれました。
恐竜展06
会場は森美術館という場所で、色んな現代作家さんを取り上げているそうです。
土産コーナーには作家さんの作った恐竜アートが。
様々なオモチャを組み合わせて作ったティラノサウルス!
恐竜展07
手に使われた赤レンジャーにエロスを感じます。
恐竜展08
ビルを降りると、成長中のスカイツリーが見えました。次来る時にはもっと伸びているのでしょうか。

●今回、素晴らしい収穫がありましたのでお裾分けいたします。
恐竜展03
恐竜展15
哺乳類の祖先だそうですが、あまりに不細工すぎます。
恐竜展14
可愛いはずの子供も、なんかハズしてます。
この「不細工すぎる」われら哺乳類の祖先ですが、お土産コーナーでは…
恐竜展04
じゃじゃーん!こんなにキュートに!
でも、そこはかとなくやっぱり不細工なのが面白すぎて、暫く売場から離れられませんでした…。
恐竜展05
他キャラのデザインイラスト。スカフォニクスもかなり素晴らしい。
恐竜展01
買っちゃった
恐竜展02
これぞキモカワ系というところで、かなりお気に入りなぬいぐるみになりました。
はいポーズ。左にあるのは人様から頂いた「スダチプリン」です。
プリンというよりはヨーグルトゼリーっぽい感じですが、十分美味しかった!

あ、盆中、野菜室に使いかけのスダチが置きっぱなしだった…もう無理だろうなあー。

2010年08月16日

携帯なくした

2010年08月14日

東京出張&動画宣伝

明日から暫く東京に出張してきます。
新幹線のチケットが取れるかどうか超不安。
予約できると思ったらJwest会員とか言うのにならなきゃいけないのねー。
こんな時の為に母がJwest会員の申し込みしてたから頼めばいいよね!

ガチョウ「ママン、Jwestで新幹線チケットを予約したいよ!申し込みしてたよね教えて」
ママン「あ ごめん なんかめんどかったから捨てちゃった」

うえーん
そもそもあれって本人以外使えたかどうか謎なんだけど、とりあえず明日は自力でチケットを取らないと。
お盆の時期の新幹線は地獄だー。
まあ、コミケの混み具合に比べたらずいぶんマシなんでしょうけれども。
学生時にいったんサークルサイドで潜入したきりですが、ああいったお祭り空気は好きなのでいつかまた行ってみたいです。

ファミリーDeinoが、初音ミクのPV第2弾を作りました。
今度は和風だ!相変わらず虫だらけで苦手な人は注意かもしれないのですが、
良かったら見てあげて下さいませー。

バニ様(10等身位あるウサギのキャラクター)が好きです。

2010年08月08日

南国栽培

今日のデザートはマンゴーだ!

mango.jpg
マンゴーを食べた後の種。

P8081803.jpg
面白半分に中を見てみたら、得体の知れない白い膨張した物体が…。
本来は茶色部分の大きさしかないのが、
膨らんで、はみ出してるみたいな感じ。
白いピチピチした種肉&ぴよーんと伸びてる茎みたいなものに生命力を感じたので、
ちょっと遊んでみることにしました。

P8081806.jpg
最近、茎バジルに水つけて増やすことを覚えたので、ベランダにチョコっとプランターがあるのです。
ガラスコップは増やし中のバジル。

P8081805.jpg
ダメもとですが、南国モノとはいえ夏なら発芽することもある…とのことなので
横っちょに植えてみることにしました。

一週間たっても音沙汰なかったらあきらめろ、とのこと。
さあどうなるだろー。

ウォーキングウィズダイナソーを見に行きました。大きな恐竜が動くショーです。
動くロボ恐竜、は恐竜ブームだったころ(小学生)から見かけましたが、
口や首、良くても目のあたりがちょいちょいと動く程度で、
「走ったりとび跳ねたりしないのかなあ」と思ったものなのですが、
ロボは地下に大掛かりな装置や動力があったりして、どうしても地面から離れられない事情があるのだろうと
子供心に納得していました。

しかし!今回のは違います。
walkdino.jpg
中に人が入ってます。
どういう仕組みかは分かりませんが、演者が足を動かすとそれにつれて恐竜の足もそれっぽく動きます。
結果ちゃんと片足ずつ、足をあげて歩けるのです。
とび跳ねたりは流石に無かったのですが、人の倍近く背丈のある恐竜が結構なスピードで舞台を走るのは、
かなりの現実味(実際の恐竜見たことないけど!)がありました。
2時間弱の舞台ですが、恐竜たちは特にキャラクター化などはされておらずドキュメンタリー風になっています。
個人的にはそれも良い感じでした。特に、死体齧ってるラプトルが動物的な動きで良かった!

動く着ぐるみで2時間?足見えてるけど大丈夫?などなど見る前は色々気になっていたのですが、
足は全然気にならないし2時間はあっという間でした。
惜しむらくは、ちょっと後ろの席だったので恐竜を見下ろす形になってしまったこと。
次あるとしたら前の方の席で、TREXを見上げてみたいです。

2010年07月21日

ベランダの来訪者

マリオカートWIIを買いましたので家族と楽しく遊びます。
hare.jpg
ファミリー「俺基本キャラのマリオにする」
ガチョウ「私はワルの魅力が素敵なワルイージ&カッコいいバイクにする」
ファミリー「マジかっけぇ。」
ガチョウ「君のは羽根なんぞついていて実に悪趣味だよね」
ファミリー「まあリアルにこの車は無いよね」

走行結果
rank.jpg
ムズイよこのゲーム!(笑)
ファミリーの方はWii付属のハンドル操作のせいもあったみたいです。
とりあえず私はレースゲームがもともと下手なんで、アイテムで何とかなるマリオカートは結構好きなんですが
そのハンディキャップを持ってしても(最下位は強力アイテムが出まくるのです)10秒に一回谷底に落ちる私のバイク。
ペーパー免許になって久しいですが、また運転練習しないとなぁ、なんて関係ないことを考えながらゲームしておりました。


日付変わって、連休中は一人でお留守番になりました。
洗濯物担当になったので、久々にベランダに出たら怪しい物体が…
tamago.jpg
どう見ても卵

室外機の裏を覗いてみたら…
hina.jpg
いました。ハトのヒナです。もうヒヨコっていうサイズではないです。いつの間にこんなに育ったのー。
というかそしたら、あの卵いつからあるのー。怖いよー!

ヒナさん、ここまで育ってしまったら巣立つのを願うしかないんですが、いつ見ても親鳥がいないのが気になります。大丈夫なのか!
ハト巣は実家でもちょくちょく発生&その都度見守っていたんですが、最後まで育たないことが大半だったので今回は上手いこと大人になってほしいなと思います。

2010年07月17日

東方カードゲーム参加

泉田さんが主催される東方カード企画に参加させて頂きました。
「夏コミ2日目 東へ-26b 民宿IZMD」にて販売されるそうです。
omayome.jpg
東方はピクシブとかで良く見ますが、私自身は描いたのは今回が初めて。
ついでにゲームも遊んだことがないという…良い評判ですし興味はあるのですが何から始めたらいいのでしょう?
キャラクターは「西行寺 幽々子」です。
桜の下に自分の亡骸が埋まっている幽霊…という認識で描きました。
もうちょっと透け感とか出して幽霊ぽくしても良かったかもですね。
そして、服装が難しくて悩みました。着物は難しいですね…。
ついでに下に敷いてたPoserデータもアップ!
3doma.jpg
うーん、使いこなせてる感じがあんまりしません。
カッコいいポーズ取らせるの難しいなー、と思ってたら、そもそも自力でどんなポーズにするかイメージしておかないといけないと気付きました。そりゃそうよね。

1年ぶりくらいの女の子絵、描いてて新鮮で楽しかったです。
もしご興味ございましたら手に取ってやって下さいませー!

2010年07月12日

残酷な天使

ともだち「お前エヴァンゲリオン描けよ」
ガチョウ「わかった」
eva1.jpg
ともだち「マジ上手い、天才。横顔も描け」
ガチョウ「分かった。
eva2.jpg
ともだち「ちょっと違うんでね?」
ガチョウ「トリケラトプスみたいになってしまったね」
eva3.jpg
ともだち「うまいうまい。アスカちゃんとレイちゃんのエヴァだね。
じゃあ次は地下で張り付けられてるアレ」
ガチョウ「あれは好きだから描けるよ」
eva4.jpg
ともだち「スゲー。ロンギヌスの槍だ。」
ガチョウ「アレカッコいいよね」
ともだち「じゃあ次は碇ゲンドウだ」
ガチョウ「人は自信無いけど、大体覚えてるよ」
eva.jpg
ともだち「似てる。完璧。」
ガチョウ「決めポーズのあるキャラは描きやすくて良いね」
eva.jpg
勢揃い

普段から観察眼を磨くべきだと思いました。

2010年07月04日

親孝行その2

両親の友人がホールインワンを決めたそうで、それのお祝いにこんなものを作りました。
golf.jpg
ホールインワンしたゴルフボールを、記念として飾っておくための台です。

制作過程

3DSMAXで作成
golf3.jpg
初期デザイン。折れそうなので太いのに変更
golf5.jpg

立体プリンター業者に発注

水彩で文字入れ

私が担当したのは文字入れ…だけという。
色塗るの?とも思ったけれど、白無垢が良かったそうです(笑)

しかし立体プリンターって予想以上に精度高いんですね。びっくりです。
こんな形のは固まったまんま出てくるから、造形して接着するよりも丈夫です。

喜んでくれたかなあ。

2010年06月27日

親孝行

両親が内輪パーティーをするらしいので、それ用のイラストにサルスベリを頼まれました。
リアルじゃなくていいからほんわかした絵本調のが良いんですって。

ほんわかでヘタウマ系でやればいいんだね!余裕!
ついでに買ったまま放置してたSAIの練習もしちゃうよ!

1時間後できたもの
sarusuberi.jpg
うーん…
これはヘタウマじゃなくてヘタなだけなのではないか。
植物を上手く描けるようになっておかないとダメだなあ、と反省しました。
んでいくら適当でいいとはいえハナから適当な気持ちでやってはならんとも思いました。
あとSAIの色混ぜ、綺麗だからと頼ってると、
私の場合どんどん振り回されていきます。
SAI使いの人すごいなあー。

しょうがないので、この絵は置いておいて絵抜きでレイアウトしたパンフを持って実家に。

実家に着きましたら、テレビで
「親が死ぬ前にやっておきたい55のこと」なるものをやっておりました。
孫を抱かせたい、手紙を渡したい、オーダーメイドの服をあげたい、
渡したままの肩たたき券を使いきらせてあげたい…
などなどいろいろありました。
両親はそのたびニヤニヤしながらこっちを見ています。
耳が痛いです。えーん。

そしてCM明けの第一位は
「親に会いたい」

バッチリですね!!!今まさにやってるではないですか、HAHAHAと胸を張りました。
まあそれは冗談として、せめてこのサルスベリイラストがもう少しまともなものになれば
数少ない「出来ること」がプレゼントできるので頑張ってみたいです。

でも葉っぱ嫌だ!

2010年06月19日

ツイッターアイコン

今更ながらツイッターをちょこちょこ書き出したので、それ用にアイコンを作りました。
aogac.jpg
アオガック!
元ネタより微妙に可愛くなくなってしまった気がします。
元ネタのアヒルちゃんは可愛くて可愛くて大好きですが、猫の方はなんかロポッぽく見えるのか…
やっぱりアヒルちゃんが好きです。
ツイッターアドレスはこちらー。
お気軽に遊んでやって下さいな。

2010年06月13日

アポカリプト

映画「アポカリプト」を見ました。
衣装とかメイクとか、微妙にばっちいのが、映画のセットに見えなくて却ってリアルに感じます。
ついでになんか喋ってるセリフも全部マヤ語とかなんかで拘り過ぎです。
話は暗いだけに、何度も見たい!ってタイプの映画ではないけど、良い時間だったかも。

映画にも出てきたジャガー。何も見ずに描いたら良く分からない生き物になったので写真模写しました。
意外と顔がデカイ。んでごつい。映画みたいに、こんなんがあんなスピードで走ってくるのは怖い。
なんかゲームとかでモンスターバンバン殺してると、武器さえあればこういう野生動物にも勝てそうな錯覚にたまーに陥るんですが、
やっぱりそんなことないと思いました。
jaga.jpg
映画に出てきたジャガーは黒なんですが、ジャガーにも黒色ってあったんですねー。豹だけだと思ってました。
模様が良く見るとお花みたいでかわいい。

関連動画
アステカ神話のジャガー神をテーマにしたCGアニメ。
3分あるけど全く長く感じない。すごい。
黒地に光斑点のジャガーもカッコいいなあ。

32型のテレビを買いましたーーー!
ブラウン管が薄くなっただけで部屋が広く感じます。薄型テレビ考えた人は偉いです。
うきうきしてチャンネルを回すと、鳩山さんだらけでした。
terebi2.jpg
そして大きさ比較も兼ねて画面の前に置いたのは、ケロケロエース7月号です。
おまけカードのイラストを担当させて頂いたという事はご報告させていただきましたが、
なんと!折り込み広告にもでっかく使って貰えました。これぞグラビアデビュー…!?
担当者様、どうもありがとうございました!

おまけ
Deinoが初音ミクムービーをまた制作しました。
時々ブラクラみたいに入る、ホラーなアップが良いですね!
今はAfterEffectsCS5が欲しいそうです。
私もPhotoshopCS4買ってからあんまり経ってない気がするんだけれど、もうCS5が出るんですねー。
CS4の回転機能は手首が疲れにくく、お薦めです。

2010年05月23日

カラオケ

超久しぶりにカラオケに行きましたー。
仕事と関係ない人々と遊ぶのは気分転換に凄く良いらしい。
仕事で演じなきゃいけない自分から解放されるからだってさ。
そういうものかもしれません。

ところでカラオケって歌発表会ではなくてみんなで楽しむのが目的だったのですね!
会えば8割でカラオケ、な友人がいるのですが、
彼女とはのど自慢&新曲披露会のようになります。
互いに自分に酔うタイプなのでいつも面白い時間であります。
でも、初対面大人数の時だとその限りではないのでしょうか、
いつも空気を読まずに変なアニソンを入れてごめんなさいな人になっているかもしれません。
でもそれくらいしかしっかり歌えるのがないのです!
それはさておき、歌うと何かしら反応がもらえて盛り上がってくれる空間というのは
本当に楽しいものだと思った昨日でした。

画力を上げようと写真模写を始めようとしたよ。
おっさん

なぜこの写真を選んだのか。
元写真も全裸だけど、なぜかカッコよく見えたんです。
変なモチーフでもカッコいいものを模写することで、
モチーフに頼らない、純粋なカッコよさエッセンスの技術が!
と思って選んだのかと思います。
途中でやめてたらどちらにしろ意味がないなぁ。

プロフィール

アオガチョウ

Author:アオガチョウ
画家・イラストレーターのアオガチョウの近況、イベント情報など。
ホームページ


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク
 
